古民具が高くなっています!!

こんにちは!加納です。

タイトルの通りここ最近、『古民具』の人気がかなり高くなっています。
古民具と聞くと専門的なものとイメージされる方も多いですが、
ざっくり古くから家にある物とお考えいただければ大丈夫です!

今回は古民具の中でも古くからご自宅にありそうなお品物をご紹介したいと思います。

1.鉄瓶 / 鉄器物

今でいう急須ややかんにあたりますが、中が錆びてしまっていても大丈夫です。
実は鉄瓶ひとつにも作家やメーカーがあり、中には軽自動車が買えるほどのお宝もあります!

merged2_57ecca2c54806
merged2_5861c9df71a41

2.自在鉤 / 火鉢

自在鉤と火鉢のある部屋で美味しいご飯を食べる..。
そんな民宿があり経験してみたい体験として人気がありますね。
一般のご家庭では出番が少なくかなり喜んでいただける一品のひとつです。

merged2_582ad77ec2155merged2_57d6985b08695

3.薬研

千と千尋の神隠しで釜爺が使っていた、漢方とかを作る時にイメージするあの擦り機です。
画像のお品物も実際に当社で取り扱いさせていただきましたが、全体的に劣化が目立つ状態でも大丈夫です。

merged2_57f5b9bdb9de6

4.木箱 / 道具箱

昭和時代も含め古い物は入れ物も人気です。
今とは違うどこか暖かさを感じるようなデザインや頑丈でずっしりした造りの木箱ひとつも高値になるかもしれませんよ?

merged2_5850b7eb951e9

5.臼

今ではなかなか見たり体験する機会も減っていましたましたが、
お正月の餅つきは家族の一大行事というご家庭も多かったのはないでしょうか?
出番が減りお売りいただける際の運び出しも当社スタッフにお任せください!

merged2_5819776fc68a9

・どんどん新しい物が出るから、古い物は売れない
・古い物で売れるのは高額品とプレミアのついている品物

などとイメージされていますが、上記のような古民具でも当社ならお取り扱い致します。
ご自宅の解体に伴いご依頼頂くことも多く、古いご自宅には
プロの目だからこそ気づけるお宝が眠っているのかもしれませんよ!?

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨