【iPhone】お祝いに役立つメッセージエフェクト演出

こんにちは!加納です!

本日も前回に引き続きiPhoneの機能紹介をしたいと思います。
iOS10より追加された嬉しい機能があります。

それは【メッセージエフェクトです!

今まで文字でメッセージのやり取りをしていましたが、
動く背景や文字の外枠が動いたりとお祝いメッセージの時に役立ちます。

さて使い方を説明していきます。

iPhoneの元から入っているメッセージを開き、
送信したい人の送信ページに移動します。

送信したいメッセージ内容を書いたら、
画像の赤枠の送信ボタンを強く長押ししてください。
(タップすると送信されてしまいますので、要注意)

20161223_271

そうすると画像のようにエフェクトの選択画面に変わります。

20161223_6068

すぐ上にある「スラム」や「ラウド」、「ジェントル」、「見えないインク」は
メッセージの外枠やメッセージ自体の演出になるので、これはこれで面白いです。

今回の内容は更に上の「スクリーン」をタップしてください。

そうすると画像のように背景のエフェクトが表示されます。
「風船」や「紙吹雪」、「ハート」、「レーザー」
「花火」、「流星」、「火花」など全部で7種類のエフェクトがあります。

20161223_3248-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

このようにメッセージの内容を華やかに編集できるので、
誕生日などお祝いメッセージとして持ってこいの機能です!

アプリとかではなくiPhoneの純正機能ですが、意外と知らない人が多いです。
知らないかったからこそ、受け取った人は嬉しいかもしれません✨

普段LINEでやり取りする方も是非とも使用されてみてはいかがですか 😛 ?